高等専修学校とは?
学習内容
サークル活動
年間行事
技能連携制度とは?
募集要項・費用
就学支援金制度
Q&Aコーナー
転入・編入相談
サイトポリシー
サイトマップ
自己点検・学校関係者評価
卒業生・各種証明書発行手続き































































































































































































自己点検および学校関係者評価委員会 報告書

平成28年度 駿河学院専門学校 自己点検および学校関係者評価委員会 報告書

評価:○適切・・・4  ○ほぼ適切・・・3  ○やや不適切・・・2  ○不適切・・・1

重点目標
1.健全な青少年を育成する。
2.一人ひとりを大切にする教育体制を構築する。
3.入学を志願する生徒数を増加させる。

1教育理念・目標
評価項目
自己
評価
改善のための方策
関係
者評
学校関係者評価委員の意見
教育理念並びに教育目標が
明確に示されているか
4

4
(町内会)
教育理念や教育目標について
は、こちらが言うことではな
い。
(保護者)
のびのびと楽しそうにしてい
るので良いのではないか。賛
同する。評価は適切だと思
う。
教育目標は卒業時の到達が
読みとれるものになってい
るか
4

4
教育理念並びに教育目標は
定期的に見直されているか
4

4
教育理念並びに教育目標が
教職員・生徒に浸透してい
るか
3
教職員の経験年数とともに、全体の研修、個別の研修を行う。特に個々の教育理念及び教育目標に対する受け止め方の現状を把握した上で研修を行う。
3

2.教育活動
評価項目
自己
評価
改善のための方策
関係
者評
学校関係者評価委員の意見
カリキュラムは教育目標が
反映されているか
4

4
(保護者)
3年生と1年生と兄弟でお世話になっているが、資格のことについて家で話を聞くことはある。教育課程が違うことや資格取得に関することで不平不満は聞いたことがない。
4級からスタートする資格もあり、はじめは保護者の意見としては、「4級を取得しても・・・」と思ったが、自信をつけていくきっかけと聞いて今は理解している。

(町内会)
意見ではないが、社会常識を学ぶ資格があることに驚いた。

(卒業生)
自分が在学していたときには取れなかった資格が取得できるようになっている。
定期的なカリキュラムの見
直しがなされているか
4

4
テキストや教材は適切なも
のを選定しているか
3
国語に関して、生徒の学習状況に応じた
教材が用意できるように、創意工夫が必
要となる。そのため、複数の教育で教材
を作成していく。
3
授業の点検・評価が適切に
実施されているか
3
教員個々の基準のとらえ方の違いをでき
る限りなくすために、学校としての目標
をしっかり理解し、個人の価値観ではな
く、学校の教員としての教育目標に対す
る理解を深める必要がある。
3
試験資格の合格率は
3
カリキュラムが変更され、資格取得に力
を入れられるようにしているため、選択
授業の時間の使い方を考え、1年間で合
格率の向上につなげる方法を検討する。
3
資格試験不合格者の対策は
3
普段の授業から個々の学習状況を教科担
当のみが把握するのではなく、担任ある
いは学年として把握し、事前の対策とし
て勉強会等のやり方を改善する。
3
評価は適切な方法で行われ
ているか
4

4
目標に到達しない生徒に対
し適切なフォローがなされ
ているか
3
生徒によりできる・できないがあるた
め、できないことに対し力を注ぐ方法も
あるが、できることを伸ばすことを優先
し自身を持たせるようにする。
3
進級、卒業の判定審査は適
切に実施されているか
4

4

3.生徒受入
評価項目
自己
評価
改善のための方策
関係
者評
学校関係者評価委員の意見
生徒募集のための資料の表
現・内容並びに募集活動の
方法・時期は適切か
3
中学校側の日程を考慮して行う。
3
(町内会)
意見ではないが、卒業生に対し「この学校で学んだことは生かされているか?」と質問がある。
卒業生からは「そうですね」と返答がある。今は自動車整備士として働いていることについて説明がある。
(保護者)
「もったいない」と思う。前に悪い評判があり、ネットで調べると残ってしまっている。口コミが必要だと思う。資格も男子生徒が取れる資格があるのでそこをPRした方が良いではないか。
ワードやエクセルは仕事で直接使うことはないかもしれないが頑張っている証にはなると思う。
(町内会)
昔は公園にたむろする生徒がいた。ポイ捨てをする生徒もいた。今はそのような生徒は見かけなくなった。保護者の方とも「もったいない」という話をしたところ。
入学案内には志願者が必要
とする情報が掲載されてい
るか
3
意見としていただいたことでできること
は反映させる。
3
募集要項の内容は適切か
4
今年度より学費の記載面を変更したが、
中学校側からはわかりやすい記載方法だ
ったと意見をいただいた。
4
学校見学会の時期、内容は
適切か
4

4
入学者選抜の時期、方針、
方法は適切か
4

4
志願者状況、定員充足率は
どうか
3
「この学校で学習したい」と思われるよ
うに教育内容、施設等も含め改善する。
当面は教育活動内容を改善し、在校生の
満足度を高める。
3
中途退学の理由・実情を適
切に把握しているか
4

4

4.教職員組織
評価項目
自己
評価
改善のための方策
関係
者評
学校関係者評価委員の意見
専任教員は設置基準を満た
しているか
4

4
(町内会)
意見ではないが、教職員の数について質問がある。
(保護者)
聞かれても困るが、教員がよっぽど大変でなければ良いのではないか。
専任教員1人あたりの担当
科目時間数は適切か
3
教員の経験年数や能力を考慮し、1人当
たりの時間数を検討する。
3
教職員の業務分掌は明確に
なっているか
4

4
教職員の能力、業務内容の
評価を定期的に実施してい
るか
4

4
教職員の資質向上のための
システムは適切に構築され
ているか
3
授業のない夏休み期間中の研修を増や
す。
3
職員は業務が滞りなく遂行
できる人数を雇用している
4

4

5.施設・設備等
評価項目
自己
評価
改善のための方策
関係
者評
学校関係者評価委員の意見
教室は学習を行うのに充分
な面積を有しているか
4

4
特になし。
実習室は実習を行うのに充
分な面積を有しているか
4

4
実習設備は整備されている
4

4
教室・実習室の管理は適切
に行われているか
4

4
生徒が自学自習できる教室
を有しているか
4

4
保健室は適切に整備されて
いるか
4

4
教育用機器備品は整備され
ており活用されているか
4

4
職員室の管理は適切に行わ
れているか
4

4
事務室の管理は適切に行わ
れているか
4

4

6.生徒生活支援
評価項目
自己
評価
改善のための方策
関係
者評
学校関係者評価委員の意見
生徒と相談する体制が整
備・機能しているか
4

4
特になし。
各学校行事について、適切
な事後反省を行っているか
3
姉妹校と合同の打合せ機会を増やす。
3
防犯・防災訓練の実施等、
不法侵入・災害に対する整
備は万全か
4

4
進路活動に関する支援が整
備され、機能しているか
4

4

7.管理・運営
評価項目
自己
評価
改善のための方策
関係
者評
学校関係者評価委員の意見
消防計画、学校安全計画等
は適切に整備されているか
4

4
特になし。
個人情報保護法を遵守して
いるか
4

4
セクシャルハラスメントに
対する防止・対応策が整備
されているか
4

4

以上、本校の教育研究活動等の学校関係者委員会の意見として報告します




〒420-0834 静岡県静岡市葵区音羽町19番22号 TEL.054-247-1235 FAX.054-245-2351