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自己点検および学校関係者評価委員会 報告書

平成29年度 駿河学院専門学校 自己点検および学校関係者評価委員会 報告書

評価:○適切・・・4  ○ほぼ適切・・・3  ○やや不適切・・・2  ○不適切・・・1

重点目標
1.健全な青少年を育成する。
2.一人ひとりを大切にする教育体制を構築する。
3.入学を志願する生徒数を増加させる。

1教育理念・目標
評価項目
自己
評価
改善のための方策
関係
者評
学校関係者評価委員の意見
教育理念並びに教育目標が
明確に示されているか
4

4
特になし
教育目標は卒業時の到達が
読みとれるものになってい
るか
4

4
教育理念並びに教育目標は
定期的に見直されているか
4

4
教育理念並びに教育目標が
教職員・生徒に浸透してい
るか
3
教職員の経験年数とともに、全体の研修、個別の研修を行う。
特に個々の教育理念及び教育目標に対する受け止め方の現状を把握した上で研修を行う。
3

2.教育活動
評価項目
自己
評価
改善のための方策
関係
者評
学校関係者評価委員の意見
カリキュラムは教育目標が
反映されているか
4
講師を増やし、教員の担当する時間数を
減らし、準備する時間を確保する。
4
特になし
定期的なカリキュラムの見
直しがなされているか
4

4
テキストや教材は適切なも
のを選定しているか
3
国語に関して、生徒の学習状況に応じた
教材が用意できるように、創意工夫が必
要となる。そのため、複数の職員で作成
をしていく。
3
授業の点検・評価が適切に
実施されているか
3
自己評価のさせ方を生徒の様子を見なが
ら改善するところは改善していく。
3
試験資格の合格率は
3
教える側に目標、学ぶ側の目標をそれぞ
れ考える必要がある。どちらか一方通行
にならないようにしなければならない。
選択授業の時間を有効活用させたい。
3
資格試験不合格者の対策は
3
特に消極的な生徒に対しては個別指導を
行うなどして「できた」という結果から
気持ちを前向きにさせたい。
3
評価は適切な方法で行われ
ているか
4

4
目標に到達しない生徒に対
し適切なフォローがなされ
ているか
3
本人の学習意欲はあるものの、登校して
の学習が困難な生徒に対し、連携先の高
等学校の卒業は目指せる環境を整える。
3
進級、卒業の判定審査は適
切に実施されているか
4

4

3.生徒受入
評価項目
自己
評価
改善のための方策
関係
者評
学校関係者評価委員の意見
生徒募集のための資料の表
現・内容並びに募集活動の
方法・時期は適切か
3
中学校側の日程を考慮し行う。
3
(町内会)
最近、通信制の学校のCMをよく見るが、実態がどうなのかわからない。
実際のところどうなのか。

(学校代表)
多くの通信制高校は、静岡県の管理監督下にないため、実体が把握されにくい。
専修学校とは異なるため、中学校の生徒さんや保護者には違いを理解してもらえるようにしなければならない。
入学案内には志願者が必要
とする情報が掲載されてい
るか
3
今後も意見としていただいたことを可能
なことについては反映させ、見る側がわ
かりやすくなるようにする。
3
募集要項の内容は適切か
4
今年度より学費の記載面を変更したが、
中学校側からはわかりやすい記載方法だ
ったとの意見をいただいた。
4
学校見学会の時期、内容は
適切か
4
いつでも学校見学の受付をしている。
見学を希望する側の都合も考慮し時期を
検討する。
4
入学者選抜の時期、方針、
方法は適切か
4

4
志願者状況、定員充足率は
どうか
3
「この学校で学習した」と」思われるよ
うに教育内容、施設等も含め改善する。
当面は教育活動内容を改善し、在校生の
満足度を高める。
サポート校との違いについては、学校説
明会等できちんと説明していく。
3
中途退学の理由・実情を適
切に把握しているか
4

4

4.教職員組織
評価項目
自己
評価
改善のための方策
関係
者評
学校関係者評価委員の意見
専任教員は設置基準を満た
しているか
4

4
特になし
専任教員1人あたりの担当
科目時間数は適切か
3
講師時間数を若干増やし、教員の教科準
備の負担を軽減する。
3
教職員の業務分掌は明確に
なっているか
4

4
教職員の能力、業務内容の
評価を定期的に実施してい
るか
4

4
教職員の資質向上のための
システムは適切に構築され
ているか
3
授業のない夏休み期間中の研修を増や
す。
3
職員は業務が滞りなく遂行
できる人数を雇用している
4

4

5.施設・設備等
評価項目
自己
評価
改善のための方策
関係
者評
学校関係者評価委員の意見
教室は学習を行うのに充分
な面積を有しているか
4

4
(学校代表)
学校前の道路拡幅工事の計画があるため、施設については大きなことはできない状態にある。
実習室は実習を行うのに充
分な面積を有しているか
4

4
実習設備は整備されている
4

4
教室・実習室の管理は適切
に行われているか
4

4
生徒が自学自習できる教室
を有しているか
4

4
保健室は適切に整備されて
いるか
4

4
教育用機器備品は整備され
ており活用されているか
生徒が授業で使用する教室にはモニタを
できる限り設置する。
3
職員室の管理は適切に行わ
れているか
4

4
事務室の管理は適切に行わ
れているか
4

4

6.生徒生活支援
評価項目
自己
評価
改善のための方策
関係
者評
学校関係者評価委員の意見
生徒と相談する体制が整
備・機能しているか
4

4
(町内会)
意見ではないが、生徒がいろいろな大会に出場することは可能なのか?
部活動で成長できることもあると思う。

(学校代表)
高体連に加盟できるため、出場することはできます。

(町内会)
決まった進路先で頑張れているのであれば良い。
各学校行事について、適切
な事後反省を行っているか
3
姉妹校と合同の打合せ機会を増やす。
3
防犯・防災訓練の実施等、
不法侵入・災害に対する整
備は万全か
4

4
進路活動に関する支援が整
備され、機能しているか
4

4

7.管理・運営
評価項目



改善のための方策
関係
者評
学校関係者評価委員の意見
消防計画、学校安全計画等
は適切に整備されているか
3
消防より修正依頼や行政等より依頼、そ
の他修正が必要な場合はその都度改善、
整備を行う。
3
特になし。
個人情報保護法を遵守して
いるか
4

4
セクシャルハラスメントに
対する防止・対応策が整備
されているか
4

4

以上、本校の教育研究活動等の学校関係者委員会の意見として報告します




〒420-0834 静岡県静岡市葵区音羽町19番22号 TEL.054-247-1235 FAX.054-245-2351